「PayPayほけん・あんしん修理」に関するよくある質問は何ですか?
ヤフーサービス専用保険 あんしん修理 - オークション「PayPayほけん・あんしん修理」に関するよくある質問は以下のとおりです。
- いつ加入できますか?
- 付属品も補償の対象ですか?
- 保険料はいくらですか?
- 保険料はどのように支払うのですか?
- 保険の契約はどこで確認できますか?
- 保険はいつから開始しますか?
- 修理業者はどこですか?
- 商品が届いたときに破損していました。補償されますか?
- 保険を解約した場合、保険料は戻ってきますか?
- Yahoo! JAPAN IDを解約した場合、補償はどうなりますか?
いつ加入できますか?
Yahoo!オークションで商品を落札後、かんたん決済の画面で加入できます。後日加入することはできません。
Yahoo!オークションストアの商品は購入手続きで加入できます。後日の加入はできません。
付属品も補償の対象ですか?
-
<あんしん修理保険 (中古スマホ)の場合>
- Yahoo!かんたん決済で落札商品の[受け取り連絡]ボタンを押下した時刻より後
- Yahoo!かんたん決済での支払い完了日翌日の14日後に配信される「補償開始のご案内メール」に記載された時刻
スマホ・携帯端末本体のみが補償の対象です。
<あんしん修理保険 (中古家電)の場合>
落札した電化製品の付属品(例:テレビを落札した際に同梱されているリモコンなど)は保険の対象に含まれますが、単独で損害が生じた場合は、補償の対象外です。
保険料はいくらですか?
保険料は、落札した商品のカテゴリー、落札金額によって異なります。落札後、かんたん決済の画面にてご確認ください。 Yahoo!オークションストアの商品は購入手続きで確認できます。
保険料はどのように支払うのですか?
保険料は落札後のYahoo!かんたん決済で支払います。
・Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード
・PayPayクレジット
・PayPay残高
Yahoo!オークションストアの商品は購入手続き時に支払います。
保険の契約はどこで確認できますか?
PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)で加入状況および契約詳細を確認できます。
保険はいつから開始しますか?
以下のどちらか早い時刻になります。
Yahoo!オークションストアの商品は、ストア処理完了日(ストア側で商品発送や入金確認が完了した日)から15日経過すると補償が開始されます。補償開始日時は「補償開始のご案内メール」でご案内いたします。
修理業者はどこですか?
修理業者は引受保険会社の指定する業者になります。
商品が届いたときに破損していました。補償されますか?
落札後、落札者に届くまでの間に発生した損害は補償対象外です。
保険を解約した場合、保険料は戻ってきますか?
Yahoo!かんたん決済やYahoo!オークションストア商品の購入で行われた決済方法により異なります。
■クレジットカード
Yahoo!ウォレット受取口座に対し、お手続きの翌々月に返金されますのでご確認ください。
※返還保険料のお振込みまでにYahoo!ウォレットの受取口座を解除すると返還保険料が受け取れない可能性があるためご注意ください。
■PayPayクレジット
お手続きの翌月27日に返金されます。ご請求額確定日以降にPayPayアプリ内「PayPayクレジット」の「請求額」や「利用明細」でご確認ください。
■PayPay残高
数日後にPayPayアプリの「残高」や「取引履歴」でご確認ください。
※PayPayクレジット・PayPay残高においては、決済から一定期間経過している場合に、Yahoo!ウォレット受取口座を通じて返金させていただく場合がございます。
Yahoo! JAPAN IDを解約した場合、補償はどうなりますか?
Yahoo! JAPAN IDを解約しても補償は継続されます。
PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)がご使用になれない場合は、三井住友海上までお問い合わせください。
その他の質問はこちら(三井住友海上 保険FAQ)をご参照ください。
承認番号 A24-101204(承認年月:2024年10月)
解決しなかった場合