あんしん修理

  • Yahoo!オークション

スマホの水没・破損家電の故障・破損まで

PayPayほけん

  • 修理時の 自己負担なし ※1
  • スマホ補償期間 6カ月 600円~ ※2
  • 落札金額相当の
    修理サービス
    最大2万円 ※3

※1 損害品の郵送費用は加入者負担となります。

※2 落札物、落札金額により保険料は異なります。

※3 落札金額(千円単位に四捨五入)または2万円のいずれか低い額となります。

※ 落札金額5,000円~100,000円(税込)の場合が対象です。
保険の加入にはその他条件があります。

※ 保険のお申込みは、商品落札後の決済時に行っていただけます。

  • 修理時の 自己負担なし ※1
  • 家電補償期間 3カ月 300円~ ※2
  • 落札金額相当の
    修理サービス
    最大5万円 ※3

※1 損害品の郵送費用は加入者負担となります。

※2 落札物、落札金額により保険料は異なります。

※3 落札金額(千円単位に四捨五入)または5万円のいずれか低い額となります。

※ 落札金額5,000円~100,000円(税込)の場合が対象です。
保険の加入にはその他条件があります。

※ 保険のお申込みは、商品落札後の決済時に行っていただけます。

あんしん修理保険(Yahoo!オークション スマホ)

Yahoo!オークションで落札した
スマホ・携帯電話用の修理保険です
(動産総合保険)

補償対象となる主な事例

スマートフォンが水没 スマートフォンが破損
イラストは補償対象の事例です。

こんなときに
最大4回の修理サービス
※補償期間が24カ月の場合

対象製品
落札価格5,000円(税込)以上100,000円(税込)以下のスマホ本体・携帯電話本体

下記は対象外となります。

落札物がジャンク品、改造品、故障品である場合
※ジャンク品扱いとして出品されたものを含みます。

  • 複数個落札された場合
  • まとめて取引を利用された場合
  • 2つ以上のスマホ・携帯電話がセットで落札された場合
補償されない主な場合
  • 本体以外の部品やアクセサリなどに生じた損害
  • 保険の対象が被保険者に到着する時までに生じた損害
ご加入条件
  • 落札者の年齢が満18歳以上であること
  • 落札者が日本国内に居住していること
保険料のお支払い方法
  • Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード
  • PayPay(クレジット)※旧あと払い
  • PayPay残高払い
保険の対象
スマホ本体・携帯電話本体
修理の対象となる主な事故
水没・破損
対象落札金額
5,000円(税込)~100,000円(税込)
保険金額
落札金額(千円単位に四捨五入)
修理回数の上限と修理できる上限額
補償期間 6カ月 12カ月 24カ月
修理回数の上限 1回 2回 4回
修理できる上限額 保険金額または2万円の
いずれか低い額(1回あたり)

全損の場合は、修理回数の上限に関わらず、事故対応後に補償終了となります。

免責金額
0円
主な免責事由

・火災、落雷、破裂・爆発、風災、雹(ひょう)・地震、噴火、津波、洪水・高潮・土砂崩れ等の水災・紛失または置き忘れ・保険の対象の自然の消耗、劣化、さび、カビ、ひび割れ、剥がれ等、すり傷、かき傷、塗料の剥がれ落ち、ゆがみ、たわみ等の外観上の損傷または汚損・日本国外で生じた事故・保険の対象が到着する前にすでに生じた事故等

引受保険会社
三井住友海上火災保険株式会社
取扱代理店
PayPay保険サービス株式会社

補償対象

補償対象

対象の製品
落札価格が5,000円(税込)以上100,000円(税込)以下のスマホ本体・携帯電話本体
こんなときに補償されます

対象の製品が水没・破損したとき

たとえば

  • 誤って水没させてしまったとき
  • 誤って落として画面が割れたとき

補償対象外

こんなときは保険に加入できません
  • 落札物がジャンク品、改造品、故障品である場合
    ※ジャンク品扱いとして出品されたものを含みます。
  • 対象商品ではないもの(保険加入画面が表示されないもの)
  • 落札価格が4,999円(税込)以下、または100,001円(税込)以上のスマホ本体・携帯電話本体
  • 複数個落札された場合
  • まとめて取引を利用された場合
  • 2つ以上のスマホ・携帯電話がセットで落札された場合
  • 独自のオーダーフォームを使用している一部のストアから出品されたもの
  • 著しく保険金請求の頻度が高いなど、加入申込人相互間の公平性を損ねる保険請求があった場合
こんなときは補償されません

以下①~②の場合は、補償されません。ご加入前にご確認ください。

  • ①本体以外の部品やアクセサリーなどに生じた損害
  • ②保険の対象が被保険者に到着する時までに生じた損害

また、ご加入後の以下のような場合も補償されません。

  • 自然消耗
  • 台風による破損
  • 日本国外で生じた事故
  • 保険の対象商品が到着するときまでに生じた損害
  • 外来の事故に直接起因しない保険の対象の故障
  • 地震や津波によって生じた損害

くわしくは重要事項説明をご覧ください。

補償内容

修理できる上限額
保険金額または
2万円のいずれか低い額
  • ① 修理が可能

    保険金額または2万円のいずれか低い額(1回あたり)を限度として修理します。

    • 補償期間によって修理できる回数が異なります。
      補償期間 6カ月 12カ月 24カ月
      修理回数の上限 1回 2回 4回
      修理できる上限額 保険金額または2万円の
      いずれか低い額(1回あたり)
    • 全損の場合は、修理回数の上限に関わらず、事故対応後に補償終了となります。
    ② 修理が不可能または修理費が修理できる上限額を上回る

    保険金額または2万円のいずれか低い額を限度として代品を交付します。

    • 代品は保険の対象と同等の製品の中古品です。
    • 中古品を用意できなかった場合は同等の新品を交付します。
    ③ ②かつ、代品を用意できない

    保険金額または2万円のいずれか低い額をお支払いします。

保険料の目安

保険料は加入時にお支払いただく金額です。商品と落札額により定まります。こちらは保険料の目安です。

スマートフォン
落札価格(税込) 6カ月 12カ月 24カ月
5,000円〜
100,000円
600円〜
1,400円
1,200円〜
1,900円
2,400円〜
3,800円
(例)落札代金15,000円のスマホ・携帯の保険料
6カ月 990円 12カ月 1,410円 24カ月 2,830円

※表は横にスクロールできます

加入から
保険請求まで

  1. Yahoo!オークションで対象の商品を落札
  2. 決済画面で必要事項を入力,落札金額と保険料を決済して申し込み完了

    決済時以外に保険加入はできませんのでご注意ください。
    ※加入見合わせについて
    著しく保険金請求の頻度が高いなど、加入申込人相互間の公平性を損ねる保険金支払いまたはその請求があった場合は、新たに保険の対象を落札した場合でも、加入できないことがあります。

  3. 事故発生
  4. PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)
    (Yahoo! JAPAN IDでログイン)」より該当の保険を選び、保険請求にすすむ
  5. 引受保険会社のウェブページで、事故の状況を連絡
  6. 引受保険会社よりその後のお手続きの連絡
  7. 修理済みの製品、代品、保険金のいずれかを受け取り
  1. ステップ1

    水没・破損の状況を連絡

    PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)
    (Yahoo! JAPAN IDでログイン)」より保険会社のウェブページに移動し、水没・破損の状況を連絡してください。事故対応の流れや対象製品の送付先等をご案内致します。

  2. ステップ2

    修理する製品を郵送

    対象製品を引受保険会社指定の業者へご送付ください。(送料はお客様負担となりますので予めご了承ください。)

  3. ステップ3

    修理後の製品の受け取り

    本保険は対象製品の修理対応となります。引受保険会社にて修理不能と判断され、代品がご用意できた場合は代品を発送します。代品のご用意ができない場合は、保険金がご登録された口座に引受保険会社から振り込まれます。

家電修理保険

Yahoo!オークションで落札した
家電製品用の修理保険です
(動産総合保険)

補償対象となる主な事例

家電製品が故障 家電製品が破損
イラストは補償対象の事例です。

こんなときに
最大2回の修理サービス
※補償期間が12カ月の場合

対象製品
落札価格5,000円(税込)以上100,000円(税込)以下の対象商品の家電製品

下記は対象外となります。

落札物がジャンク品、改造品、故障品である場合
※ジャンク品扱いとして出品されたものを含みます。

  • 複数個落札された場合
  • まとめて取引を利用された場合
  • 2つ以上の家電製品がセットで落札された場合
補償されない主な場合
  • 本体以外の部品やアクセサリなどに単独で生じた損害
  • 保険の対象が被保険者に到着する時までに生じた損害
ご加入条件
  • 落札者の年齢が満18歳以上であること
  • 落札者が日本国内に居住していること
保険料のお支払い方法
  • Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード
  • PayPay(クレジット)※旧あと払い
  • PayPay残高払い
保険の対象
家電製品
修理の対象となる主な事故
故障・破損
対象落札金額
5,000円(税込)~100,000円(税込)
保険金額
落札金額(千円単位に四捨五入)
修理回数の上限と修理できる上限額
補償期間 3カ月 6カ月 12カ月
修理回数の上限 1回 1回 2回
修理できる上限額 保険金額または5万円の
いずれか低い額(1回あたり)

全損の場合は、修理回数の上限に関わらず、事故対応後に補償終了となります。

免責金額
0円
主な免責事由

・火災、落雷、破裂・爆発、風災、雹(ひょう)・地震、噴火、津波、洪水・高潮・土砂崩れ等の水災・紛失または置き忘れ・保険の対象の自然の消耗、劣化、さび、カビ、ひび割れ、剥がれ等、すり傷、かき傷、塗料の剥がれ落ち、ゆがみ、たわみ等の外観上の損傷または汚損・日本国外で生じた事故・保険の対象が到着する前にすでに生じた事故・消耗品・付属品に単独に生じた事故等

引受保険会社
三井住友海上火災保険株式会社
取扱代理店
PayPay保険サービス株式会社

補償対象

補償対象

対象の製品
落札価格が5,000円(税込)以上100,000円(税込)以下の対象商品の家電製品
こんなときに補償されます

対象の製品が破損・故障したとき

たとえば

  • 誤って上にものを落としてしまい破損した。
  • パソコンに水をこぼしてしまい、作動しなくなった。
  • ビデオカメラを落としてしまい、破損した。

補償対象外

こんなときは保険に加入できません
  • 落札物がジャンク品、改造品、故障品である場合
    ※ジャンク品扱いとして出品されたものを含みます。
  • 対象商品ではないもの(保険加入画面が表示されないもの)
  • 落札価格が4,999円(税込)以下、または100,001円(税込)以上の家電製品
  • 複数個落札された場合
  • まとめて取引を利用された場合
  • 2つ以上の家電製品がセットで落札された場合
  • 独自のオーダーフォームを使用している一部のストアから出品されたもの
  • 著しく保険金請求の頻度が高いなど、加入申込人相互間の公平性を損ねる保険請求があった場合
こんなときは補償されません

以下①~②の場合は、補償されません。ご加入前にご確認ください。

  • ①本体以外の部品やアクセサリに単独で損害が生じた場合
  • ②保険の対象が被保険者に到着する時までに生じた損害

また、ご加入後の以下のような場合も補償されません。

  • 自然消耗
  • 台風による破損
  • 日本国外で生じた事故
  • 保険の対象商品が到着するときまでに生じた損害
  • 地震や津波によって生じた損害

くわしくは重要事項説明をご覧ください。

補償内容

修理できる上限額
保険金額または
5万円のいずれか低い額
  • ① 修理が可能

    保険金額または5万円のいずれか低い額(1回あたり)を限度として修理します。

    • 補償期間によって修理できる回数が異なります。
      補償期間 3カ月 6カ月 12カ月
      修理回数の上限 1回 1回 2回
      修理できる上限額 保険金額または5万円の
      いずれか低い額(1回あたり)
    • 全損の場合は、修理回数の上限に関わらず、事故対応後に補償終了となります。
    ② 修理が不可能または修理費が修理できる上限額を上回る

    保険金額または5万円のいずれか低い額を限度として代品を交付します。

    • 代品は保険の対象と同等の製品の中古品です。
    • 中古品を用意できなかった場合は同等の新品を交付します。
    ③ ②かつ、代品を用意できない

    保険金額または5万円のいずれか低い額をお支払いします。

保険料の目安

保険料は加入時にお支払いただく金額です。商品と落札額により定まります。こちらは保険料の目安です。

パソコン
落札価格(税込) 3カ月 6カ月 12カ月
5,000円〜
100,000円
300円〜
1,500円
600円〜
2,300円
1,200円〜
3,300円
(例)落札代金30,000円のパソコンの保険料
3カ月 890円 6カ月 1,380円 12カ月 1,970円

※表は横にスクロールできます

冷蔵庫・洗濯機
落札価格(税込) 3カ月 6カ月 12カ月
5,000円〜
100,000円
300円〜
1,000円
600円〜
1,500円
1,200円〜
2,100円
(例)落札代金30,000円の冷蔵庫の保険料
3カ月 550円 6カ月 860円 12カ月 1,220円

※表は横にスクロールできます

カメラ
落札価格(税込) 3カ月 6カ月 12カ月
5,000円〜
100,000円
300円〜
1,000円
600円〜
1,500円
1,200円〜
2,200円
(例)落札代金30,000円のカメラの保険料
3カ月 570円 6カ月 890円 12カ月 1,270円

※表は横にスクロールできます

その他の商品
落札価格(税込) 3カ月 6カ月 12カ月
5,000円〜
100,000円
300円〜
1,600円
600円〜
2,500円
1,200円〜
3,600円

※商品と落札額により保険料は異なります。

加入から
保険請求まで

  1. Yahoo!オークションで対象の商品を落札
  2. 決済画面で必要事項を入力,落札金額と保険料を決済して申し込み完了

    決済時以外に保険加入はできませんのでご注意ください。
    ※加入見合わせについて
    著しく保険金請求の頻度が高いなど、加入申込人相互間の公平性を損ねる保険金支払いまたはその請求があった場合は、新たに保険の対象を落札した場合でも、加入できないことがあります。

  3. 事故発生
  4. PayPayほけん・加入履歴 (ヤフーサービス専用保険)
    (Yahoo! JAPAN IDでログイン)」より該当の保険を選び、保険請求にすすむ
  5. 引受保険会社のウェブページで、事故の状況を連絡
  6. 引受保険会社よりその後のお手続きの連絡
  7. 修理済みの製品、代品、保険金のいずれかを受け取り
  1. ステップ1

    故障・破損の状況を連絡

    PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)
    (Yahoo! JAPAN IDでログイン)」より保険会社のウェブページに移動し、故障・破損の状況を連絡してください。事故対応の流れや対象製品の送付先等をご案内致します。

  2. ステップ2

    修理する製品を郵送、または
    業者が自宅訪問

    対象製品を引受保険会社指定の業者へご送付ください。(送料はお客様負担となりますので予めご了承ください。)
    大型家電等の送付できない製品は、引受保険会社指定の業者が訪問して見積もります。

  3. ステップ3

    修理後の製品の受け取り

    本保険は対象製品の修理対応となります。引受保険会社にて修理不能と判断され、代品がご用意できた場合は代品を発送します。代品のご用意ができない場合は、保険金がご登録された口座に引受保険会社から振り込まれます。

よくある質問

  • はい、損害品を送付いただく際の送料はお客さま負担となります。修理完了後の修理品返送時のご負担はありません。

  • 損害品の種類や損害の程度によるため、2、3週間程度が目安となります。 ※損害品の状態・修理部品・修理拠点の稼働状況によっては、数カ月要する事があります。

  • いいえ、落札後に届くまでの間に発生した損害は補償対象外です。

  • 対応は修理拠点の指定業者での手配となります。選択はできかねますので、ご了承ください。日時指定は基本受付は致しておりません。

  • <取消の場合>
    決済情報をキャンセルいたしますので、引き落としの対象から除外します。

    <解約の場合>
    Yahoo!かんたん決済やYahoo!オークションストア商品の購入で行われた決済方法により異なります。

    ■クレジットカード払い
    Yahoo!ウォレット受取口座に対し、お手続きの翌々月に返金されますのでご確認ください。
    ※返還保険料のお振込みまでにYahoo!ウォレットの受取口座を解除すると返還保険料が受け取れない可能性があるためご注意ください。

    ■PayPayクレジット
    お手続きの翌月27日に返金されます。ご請求額確定日以降にPayPayアプリ内「PayPayクレジット」の「請求額」や「利用明細」でご確認ください。

    ■PayPay残高、PayPayポイント
    数日後にPayPayアプリの「残高」や「取引履歴」でご確認ください。

    ※PayPayクレジット・PayPay残高、PayPayポイントにおいては、決済から一定期間経過している場合に、Yahoo!ウォレット受取口座を通じて返金させていただく場合がございます。

  • <あんしん修理保険 (中古スマホ)の場合> スマホ・携帯端末本体のみが補償の対象です。 <あんしん修理保険 (中古家電)の場合> 落札した電化製品の付属品(例:テレビを落札した際に同梱されているリモコンなど)は保険の対象に含まれますが、単独で損害が生じた場合は、補償の対象外です。
  • 事故があった場合に、PayPayほけん・加入履歴(ヤフーサービス専用保険)から事故連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた内容を確認させていただき、損害品を回収後に最終判断させていただきます。

  • いいえ、元々修理が必要であったり、作動しない商品の場合は対象外です。

  • 出品時点で一部でも対象商品の機能が損なわれている商品であり、出品者が「ジャンク品」「作動しない」などの説明を出品時に行っているものを含みます。

解決しない場合はこちらをご覧ください

引受保険会社のウェブページに移動します

FAQ一覧
承認番号:
A23-101376
承認年月:
2023年11月